東京ドームWBCキューバvs豪の試合に駆け付けた観客の数に全米騒然!←「最高だ!」(海外の反応)

キューバ、日本ゆかりの選手活躍 WBC 3/15(水) 23:28配信時事通信 キューバは、日本にゆかりのある選手が4強入りに貢献した。  1―1の五回無死満塁、元ソフトバンクのデスパイネが勝ち越し犠飛。投げてはY・ロドリゲス(中日)が四回途中まで1失点に抑え、八回にモイネロ(ソフトバンク)、九回はR・マルティネス(中日)とつないだ。日本戦でなくても観客3万5000人超を集めた東京ドームを盛り上げた。


引用元 https://00m.in/Dqq3f https://00m.in/wCcoc https://00m.in/AC8kc
野球の記事
WBC韓国代表が中国に22対2で勝利して世界が騒然!←「記録更新」(海外の反応)






・この2チームの試合は、ちょっと良すぎた。


・このカードで観客が大挙して現れた。最高だ!


・侍ジャパンが出場しない試合なのに、東京ドームにはホントに多くのファンが集まっていた。


・↑今夜の観客動員数は35,061人で、日本以外の試合としては悪くない!


・↑オーストラリア対チェコ戦にもたくさん来ていて、同じような盛り上がりを勝手に期待していたが、今回の方が100倍エネルギッシュで、とても良い。決して満員ではないけれど、たくさんの人が集まっている。



注目記事(外部サイト)

・キューバは超楽なルートで準々決勝に進んだ。
日本が一番イージーだが。


・キューバの今大会での逆転劇は何だ?


・↑彼らの手口のようだ。


・チャンスはあったのに、それを生かせなかった。
それでも、オージーが初めて準々決勝に進出したことは、大きな前進。次回は、さらに良いものを見せてくれることを期待している。


・オージーではNPBのトップレベルのリリーフに歯が立たないよ。


・キューバのブルペンは強力だな。
NPBでトップレベルの選手が何人がいるから、本物だよ。


・NPBの経験が豊富なキューバ人投手が、日本人投手のような脚の使い方をするのを見るのは、ちょっと面白い。


・↑キューバ人は日本人選手からのアドバイスにとても寛容。また、とてもフレンドリーで、リスペクトしている。


・この大会は、キューバやオーストラリアのような度胸のあるチームのおかげで、これまでで最高の大会になったと思う。


・マイアミの観客は、絶対に熱狂するはずだ。キューバに祝福を。


・↑マイアミにキューバ人の友人が何人かいるのだが、2人ともキューバを応援することはできないと言い、これはアメリカ系キューバ人の共通の感情のようだ。ESPNは、多くの米国系キューバ人の複雑な心境を論じた良い記事を掲載している。


・準決勝はマイアミで行われるため、キューバ人のホームゲームとなる。


・キューバはマイアミでホームアドバンテージがある。スタジアムは文字通りキューバ人居住区にある。


・↑フロリダ州南東部は、キューバ人居住区のようなものである。


・マイアミのキューバ人はキューバチームを応援する?マイアミのキューバ人の多くはカストロから逃亡し、キューバに敵対しているという印象がある。


・↑私の理解では、それは非常に複雑なもので、世代や状況によって大きく異なる。キューバという国は好きだけど、政府は嫌いだから、国への忠誠心からチームを応援するキューバ系アメリカ人もいれば、ナショナルチームを政府の延長と考え(カストロの息子たちが何年も関わっていた)、応援しない人たちもいる。

コメント