AP通信「日本企業が五輪賄賂で国民の信頼を裏切る」←「五輪に信頼?」(海外の反応)

五輪汚職事件 KADOKAWAが再発防止策 取締役の過半数を社外に 2023年2月2日 18時49分NHK 東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約をめぐる汚職事件で、前会長が贈賄の罪で起訴された出版大手KADOKAWAは、経営に対する監督機能を強化するため、取締役の過半数を社外取締役にするなどとした、再発防止策を公表しました。
引用元  https://00m.in/vvc0p  https://00m.in/n83R2
オリンピックの記事




・日本企業、五輪賄賂で「国民の信頼を裏切る」



・これは新しい・・・。



・オリンピックが国民の信頼を得ている ?



・そもそもオリンピックに国民の信頼があったという前提での話。



・オリンピックは腐敗している? 嘘だと言ってくれ!



注目記事(外部サイト)

・次は、FIFAが腐敗していると言い出すだろう。クレイジーな世界だ。



・少なくとも、私のボクシングは常に誠実なスポーツだった!



・経験則から言えば、どの多国籍企業も汚職問題を抱えているか、腐敗した団体と取引していると考えるのがよい。



・48万ドル相当。賄賂としてはちょっと低くてほとんど取るに足らないような気が。



・経済的利益を得ようとするとき、捕まらない方法で規則を破ることが、利益を得る動機に組み込まれている。



・賄賂はあくまでオリンピックが機能するための基本線。



・グローバル企業では、ほとんどで汚職がある。



・どうやって捕まったんだ?



・↑東京2020大会の組織委員会(IOCとは別組織)に対する調査が行われたが、これは特定のメンバーが広告代理店と密接な関係にあったためと思われる。



・日本ではどんな汚職もほぼ確実に罰せられる。この種の容疑に対する検察の有罪率は99%。



・↑ペルソナ5で覚えた。



・ソルトレークシティで同じことが起きた可能性は?



・↑100%。



・賄賂を渡さないなら、努力したとは言えない。



・もちろん汚職はある、それがオリンピック委員会の仕事だ。

コメント