日本のWBC決勝戦視聴率に全米騒然!←「真のワールドシリーズ」(海外の反応)

侍ジャパン世界一奪還 WBC決勝・米国戦 平日午前で驚異の視聴率42・4%! 全7戦40%超え!! 3/23(木) 8:59配信スポニチアネックス 22日にテレビ朝日系で生中継された第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝「日本×アメリカ」の平均世帯視聴率は42・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが23日、分かった。侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回。平日午前の放送ながら、列島の注目が注がれ、驚異的な高視聴率を叩き出した。大会前から注目度の高かった今大会の日本戦は7試合連続40%超えでフィニッシュ。配信全盛の時代だが、スポーツコンテンツの強さを示した。
引用元 https://00m.in/PdoP0 https://00m.in/yD2AF
野球の記事




・WBC決勝の対アメリカ戦は、日本時間水曜日の午前8時に行われたにもかかわらず、42.4%の世帯が視聴した。 今大会の日本の7試合すべてが40%以上の視聴率で、新記録となった。



・アメリカとそれ以外の海外の視聴者を足したら、どんな数字になるのだろう?



・学校・会社で見ている人の動画が多いが、ストリーミングサービスは数字を載せないの?



・これはテレビの数字。


注目記事(外部サイト)


・2026年は準決勝と決勝が金・土(日本では土・日)に行われるんだろうな。



・2回見た人もいた。朝に1回、18時に再放送。



・仕事中や出勤中の人が多かった、アマゾンで見た人はどれくらいいるのだろう。



・WBCの最初の数試合は東京にいた。
どこでも放送されていた。



・台湾でも盛り上がりが続いていた。



・アメリカではケーブルテレビで放送されていた。



・真のワールドシリーズ。



・日本の祝日に開催された準決勝戦との比較は興味深い。



・驚くことはない。日本では野球がスポーツなのだ。



・↑しかし、アマチュア野球に存在する「勝つか負けるか」の文化に最近の世代が納得していないこともあり、衰退の一途を辿っている。



・↑以前よりも野球を見る日本人が増え、最近では日本人の優秀な選手も出てきている。これが衰退なのか?



・アメリカでは誰も気にしてな。どれだけ笑える数字なのかな?



・↑FS1で400万人程度、OTAのFoxネットワークで放送されれば550~600万人程度になっただろう。



・↑FS1としては、とんでもない数字で。 同チャンネルでのMLB記録は、確か約90万人だった。



・↑FS1では400万人以上の視聴者を獲得したが、FS1は100万人を超えるのに苦労している。衛星放送であること、FOXがほとんど宣伝をしていないことを考えると、これはかなり信じられない数字。



・野球が賢明であれば、次の決勝戦は日本開催。



・↑問題は、アメリカのスターたちが世界中を飛び回ることに賛成してくれるかどうか。

コメント