貴景勝が3度目の優勝!悲願の綱取りへ!←「技が増えている!」(海外の反応)

貴景勝3度目V 相星決戦で琴勝峰退ける 1横綱1大関の異例の場所で意地 来場所は綱とり 1/22(日) 17:34配信日刊スポーツ
〈大相撲初場所〉◇千秋楽◇22日◇東京・両国国技館  125年ぶりの1横綱1大関の異例の場所を、残った看板力士が締めた。 【写真】大関貴景勝(26=常盤山部屋)が結びでの相星決戦で、東前頭13枚目の琴勝峰(23=佐渡ケ嶽)をすくい投げで退けた。
引用元 https://00m.in/cod3k
相撲の記事



・貴景勝が投げで優勝を決める!



・貴景勝の作戦は素晴らしかった。
琴勝峰はびっくりしたでしょうね。
美しい力強い投げでした。本物の大関がそこにいることを嬉しく思う。



・もう一度見て。
琴勝峰は右投げを狙ったが、腕が滑ってバランスを崩し、その隙を突いて貴景勝が仕留めた。



注目記事(外部サイト)

・2022年の貴景勝ならこんなに早く勝てなかっただろうね。



・何が言いたいかというと、昔の貴景勝なら投げ技には行かなかったと思う。明らかに横綱を見据えて決まり手の幅を広げている。



・ああ、貴景勝は2022年は怪我をしていた。今年はより健康で快適そうだ。



・当然といえば当然。
今場所で唯一、安定していたように見えた。



・今場所はちゃんとした取組で横綱になる可能性が出てきた。照ノ富士がいない次の場所こそ、横綱になるための最大のチャンス。(この2場所で24勝しているので、あと12勝すれば36勝の大台に乗る。)



・↑36勝とは?



・↑横綱昇進は白黒つけられるものではない。横綱審議委員会では、横綱昇進の条件として、過去3場所36勝(大関昇進より1場所多い)を挙げているようだが。
過去2場所で24勝しているので、仮に12勝3敗の準優勝でも36勝となり、綱取りの可能性が高くなる。



・↑36勝/3場所というのは初めて聞いた。次の場所、貴景勝が12勝3敗で綱取りが可能なのかは疑問。
というか、稀勢の里は13/13/12で綱を取れなかったので、36勝というのはあまり意味がないような・・・。



・綱取りの可能性はかなりあると思うけど、どれくらいの可能性かは分からない。
2場所優勝か、それに近い結果は必要だろう。



・昨日の段階で審査部からは、今大会後の昇格はないという話が出ていた、今場所の優勝で可能性が出てきた。



・もし彼が次の場所で優勝すれば、間違いなく昇進するだろう。面白いのは、彼が12勝か13勝の準優勝でも横綱になれるかどうかだ。



・貴景勝、おめでとうご。ついに大関が優勝たね。大関の意地を見せてくれたし、投げのレパートリーも増えたので、これからはもっと手強くなる。



・3月の三役がどうなるか、非常に興味深い。



・貴景勝を昇進させるべきで、もし今、三役がもっと健康で強ければ、昇進させたかもしれないよ。しかし、おそらく秋まで昇進する大関がいないため、恥をかくことを避けたいのだと思う。



・レッツゴー!貴景勝 !



・貴景勝のすくい投げは豊昇龍よりも美しかった。笑

コメント