日本への愛を語るイニエスタ!バルサの伝説はキャプテン翼の大ファンだった!(海外の反応)

イニエスタ深まる日本愛「神戸に来て正解だった」 きっかけは「キャプテン翼」 3/9(水) 7:30配信神戸新聞 この出会いは必然だったのか。サッカーの元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ選手(37)が名門バルセロナからヴィッセル神戸に加入し、5季目を迎えた。「月日が長くなればなるほど感じているのは、『神戸に来て正解だった』ということ」。初めて来日後の経験をつづった著書「イニエスタ・ジャパン!」(ぴあ)の出版に合わせ、神戸での暮らしぶりや日本への愛について聞いた。(聞き手・山本哲志)
引用元 https://00m.in/SUxUn
サッカーの記事






・アンドレス・イニエスタ「キャプテン翼は大好きなアニメでした。あのアニメが造られた国に来れたことが信じられません。作者の高橋陽一さんにお会いできてうれしかったです。」



・素晴らしいテイストをしているね。



・こうして、アニメによってイニエスタ>シャビだと確認した。



・日本でプレーしていなくても、日本に旅行くらい行けたはず。



・ブルーロックを読んだ人はいるかい?アニメが良いものであってほしい。



注目記事(外部サイト)

・彼はあらゆるトロフィーを勝ち取り、しかも日本かぶれ。
この男を愛している。



・アラビア語ではキャプテンマジドといタイトルだった。
思い出がたくさんある。



・キャプテン翼をもう見られないことが残念。
どこを探しても見つからない。



・数あるサッカー漫画の中で、かっとび一斗が最高だと思う。



・日本かぶれの勝ち。



・だからバルサの後に日本でのプレーを選択したのね。



・名前が少しだけ違う選手たちの中にバルセロナとオリンピックのチームにイエ二スタという選手がいることを喜んでいるに違いない。




・キャプテン翼は世界的な現象だった。当時は誰もアニメが何なのか知らない時代にだ。
例えば、イラン人もこのアニメには熱狂した。



・↑「ザ・フットボーラーズ」というタイトルだったけど、ペルシャ語吹替でも選手の名前は元のままだった。



・25歳くらいでキャプテン翼を見なかったポルトガル人はいないと思う。



・確かトーレスもキャプテン翼を見て育った。アグエロも。



・多くのブラジル人も見ていた。
バルサに移籍する前に翼はサンパウロFCにいた。



・俺たちは主人公のチーム。byバルセロナファン

コメント