坂本花織「金」も!ロシア勢の世界選手権不参加決定!(海外の反応)

フィギュアもロシア勢の出場認めず ワリエワ、シェルバコワら21日開幕の世界選手権出場できず [2022年3月1日16時38分]日刊スポーツ  全スポーツ界からロシア勢が締め出されようとしている。ロシアのウクライナに侵攻を受けて、国際オリンピック委員会(IOC)は28日までにロシアとベラルーシのアスリートと役員らを国際大会から除外するよう国際競技連盟(IF)に勧告。IOCの声明とあって、あらゆる競技でのロシア不参加は避けられない状況になってきた。
引用元 https://00m.in/LUbte
フィギュアスケートの記事




・ウクライナ危機に関するISU声明 - ロシア・ベラルーシからのスケーターおよび役員の国際大会への参加を認めず。



・オーマイゴッド!ホントにやってくれた!



・さて、来年のGPはどうなることやら。



・↑ロシアのスケーターは、侵攻が続いていない限り、出場を許可されると思う。



・ホッケーやサッカーが声を挙げたことで、ISUはこれ以上待てない、あるいはフランスに負担をかけるわけにはいかないと悟ったのだろう。



・IOCも主要なスポーツイベントにはロシアとベラルーシを除外するように促したと発言している。



・↑これ見て笑っちゃったよ。IOCはソチの件でロシアにまともな罰を与えなかったから北京の惨状を生んだんだよ。ロシアを追放するよう周囲に働きかけるとは。



注目記事(外部サイト)

・ビザの取得が問題になりそうだったので、ISUはほとんど選択の余地がなかったのだろうが、これは正しい判断。私は、この戦争を選んだわけではないロシアの選手たちに同情するが。



・良かった。スケーターにとっては最悪だが、正しいことだ。



・やっとだね。ロシアではフィギュアスケートは国費で賄われている。
スケーターはロシア政府の公務員。
プーチンから給料をもらい、車やマンション、年金などの福利厚生を受けられる。



・ISUが実際にこれを行ったことに嬉しい驚き。ホントに中止か延期になると思っていた。



・↑ヨーロッパでロシアのスケーターを認めたら、控えめに言っても屈辱的だっただろう。



・↑彼らのパフォーマンスが観客にどう受け止められるか、想像できるかい?
大変なことになっただろうなぁ。



・私はロシア出身ですが、とても恥ずかしい。一刻も早く政府が崩壊することを願っている。



・やっとエテリのいないフィギュアが楽しめるようになった。



・これはスケーターにとっては少し残念なことだが、ようやく大会を楽しむことができるようになる。



・これで世界選手権をバカバカしい採点なしで見ることができる。



・全く期待していなかったが、ついにやってくれたか。
EUがロシアに制裁を加えているときに、ロシアのスケーターをヨーロッパで競技させたら、とても屈辱的だっただろう。



・世界選手権が面白くなりそう。



・正解に辿り着くのが遅かっただけ。でも、それがISUらしい。

コメント