遠藤保仁の引退を世界が惜しむ!←「偉大な日本人選手」(海外の反応)

サッカー 遠藤保仁が現役引退 日本代表とJ1で歴代最多出場記録 2024年1月9日 20時09分 NHK サッカー日本代表とJ1で歴代最多出場記録を持つ、ジュビロ磐田の遠藤保仁選手が現役を引退することになりました。新しいシーズンでは古巣のガンバ大阪のコーチに就任することが決まったということです。
引用元 https://00m.in/uYOea 
サッカーの記事
日本に完敗した独代表監督のコメントに世界が騒然!←「彼は工作員?」(海外の反応)




・日本サッカー界のレジェンド。
Jリーグの象徴。
永遠の歴史の一部。
遠藤保仁はプロサッカー選手を引退し、かつて所属していたガンバ大阪のコーチに就任する。



・偉大な日本人選手。


注目記事(外部サイト)


・152試合に出場した彼は、いまだ日本代表史上最多キャップ数を誇っている。
海外「日本は強豪なのに・・・」アジアカップ参加国の選手平均年齢に海外興味津々!(海外の反応)



・日本は彼をPK専門コーチとして雇う必要がある。



・史上最高の遠藤の一人。



・ガンバ大阪の伝説。



・引退したのはキング・カズがと思った。
日本の高校サッカーで生まれた素晴らしい連携からのゴールに世界が騒然!←「ブルーロック」(海外の反応)



・2008年のクラブワールドカップで、この男が私たち(ユナイテッド)と対戦しているのを見て、とてもボールを持っている選手だと思ったのを覚えている。彼がヨーロッパに移籍しなかったのが不思議なくらいだ。日本のリケルメを思い出したよ。



・↑これ以上の言葉はないだろう!あれほどテクニックのある選手はいない。彼のパスは完璧だ。



・私は遠藤が引退したと思い、心臓がバクバクした。byリバプールファン



・↑ポジティブに考えれば、遠藤は30代半ばまで身体能力を維持できるということかもしれない。byリバプールファン



・ガンバのGOAT。



・絶対的なアイコン。引退後の生活を楽しんで。



・彼のPKは絶対に忘れない。



・彼の引退は悲しいが、ガンバにコーチとして戻って嬉しいよ。



・2010年ワールドカップ日本代表の最優秀選手。



・デンマーク戦のフリーキックはマジックだったし、パラグアイ戦のイエローカードは不当だった。

コメント