「若すぎる」昭和の名力士の訃報に相撲ファン絶句・・・(海外の反応)

元関脇・寺尾の錣山親方死去 死因はうっ血性心不全 日本相撲協会が発表 12/18(月) 11:59配信スポニチアネックス 日本相撲協会は18日、元関脇・寺尾の錣山親方(本名・福薗好文=ふくぞの・よしふみ)が17日午後8時27分に、うっ血性心不全のため東京都内の病院で死去したと発表した。60歳だった。通夜は22日午後6時から、葬儀・告別式は23日午前10時から、東京都江東区の錣山部屋で営まれる。 1963年(昭38)2月2日、東京都生まれ。闘志あふれる取り口でファンも多かった錣山親方は、「もろ差しの名人」と言われた元関脇・鶴ケ嶺の三男として生まれ、先に井筒部屋に入門した長男・鶴嶺山(元十両)、次男・逆鉾(元関脇、元井筒親方)と「井筒3兄弟」として話題を集めた。
引用元   https://00m.in/pMStH     https://00m.in/Wj3gm
相撲の記事
海外の相撲ファン「第74代横綱になるのは正代?それとも高景勝?」(海外の反応)


海外の相撲ファンが懐かしむ禁止になった行為←「復活してほしい!」(海外の反応)



・私が日本にいた頃、彼は現役だった。ハワイ勢ではなかったので目立っていた。彼の手形を持っている。



・阿炎の親方、安らかに眠れ。


注目記事(外部サイト)


・とても悲しい。彼はいつも私たちのお気に入りの力士の一人で、(もちろん私の妻も)91年のロンドン場所で彼を見ることができたのは大きな喜びだった。



・彼は筋肉質だった。彼の突っ張りは力強かった。彼の試合はエキサイティングだった。ファンは彼を愛している。彼は偉大な男だ。彼は決して忘れ去られることはない。相撲ファンは彼を愛するだろう。私は彼をとても尊敬しているし、彼はファンの心の中で永遠に強く力強い力士であり続けるだろう。



・60歳で?



・大相撲力士の平均寿命は、平均よりずっと短い。とても悲しい。



・相撲の悲しい現実・・・体に負担をかけるため、力士の寿命が10~15年縮む傾向にあるということだ。



・寺尾のことが好きだった。



・とても残念だ。



・相撲界にとってなんという損失だろう!若すぎる。
私が最初に好きになった力士の一人だ。彼の名前を漢字で簡単に読めたからというのもある!笑



・朝青龍、曙と並んで、私の好きな力士の1人。彼の弟子である阿炎が、彼の戦い方を目に見えて模倣していたのがいつも魅力的だった。
元弟子の告発で揺れる日本の相撲部屋に世界のファンが失望!←「体質が変わらない」(海外の反応)



・残念だ。貴乃花や若乃花よりも好きだった。



・個人的に好きな力士。技術、スピード、気迫で、はるかに重い相手にも勝つことを示した。



・心臓の問題に加えて、不整脈を患っていた。



・不整脈が原因で入院していた。 彼は2ヵ月後に退院したが、今回は突然容態が悪化した。



・悲しいな。でも相撲取りになると、10年から15年は寿命が縮まる。



・いつも観客に大人気で、見ていてとても楽しかった。小錦との熱い取り組み・・・。



・彼を見るのは楽しかった。初めて彼の相撲を見たとき、私は日本人女性にに 「彼は典型的なサラリーマンに見える 」と言った。比較的小柄ながら、常に闘志を燃やし、ツッパリが素晴らしかった。安らかに眠れ。



・誰のことを言っているのか分からなかったけど、彼のことを調べたら・・・私も好きだった!亡くなったと聞いて残念だ。



・錣山親方の後継者は誰だと思う?

コメント