前田大然が先制ゴール!日本はスウェーデンと引き分け2位通過!←「日本はブラジルを倒す!」「鈴木の肝っ玉」(海外の反応)

・前半に板倉が交代した場面は何だったんだ。



・ズラタンは幸せだと言っている。


注目記事(外部サイト)


・ボスニアがアメリカと対戦することになりそうだな。



・開始10分でオランダが1位を確定させてくれたおかげで、かなり助けられたと思う。日本は他の試合ではもっとギアを上げられる様子だったけど、今日はその必要がなかったんだろう。



・日本が前にボールを運ぶやり方は好きだけど、守備にはあまり納得感がない。ヴィニシウスならここで猛威を振るうんじゃないか。彼らだってフランスよりはブラジルと対戦したいだろうし、それは間違いない。



・日本がブラジルを打ち負かすぞ。



・日本は他の国なら反則を取られるようなプレーを、見逃してもらっていることが多い気がする。



・ポッターはイサクとギェケレシュの扱い方を考え直す必要がある。どちらも素晴らしい選手だが、二人を同時に出すのは明らかにうまくいっていない。イサクは今日消えていたし、ギェケレシュは下がりすぎていて、彼を起用する意味がなくなっていた。



・くそ、2位になると最初のラウンドでブラジルと当たるのか。日本は3位になるように調整すべきだったな。これ以上ひどいことが起きるなんてありえるのか。



・ブラジルよりはフランスかノルウェーの方がマシだ。



・またしてもイヴァン・バートンによる名演だった。



・ラウンド32でのブラジル対日本、オランダ対モロッコという組み合わせは犯罪的だ。



・もしグループから2チームしか突破できなかったら、いい試合になっていただろうな。あの最後の決定機が日本を大会に残すためのセーブだったとしたら、どれだけドラマチックだったことか。



・この結果は受け入れる。フランスよりブラジルと戦う方がマシだ。少なくともこの試合で2つの素晴らしいゴールが見られた。日本サポーターとしては、スウェーデンがボックス内に攻め込んできた最後の数分間はかなり緊迫していたけどね。鈴木がまたしてもチームを救ったよ。



・なぜスウェーデンは、ベンチにスタルフェルト、ニグレン、ダニエル・スヴェンソンがいるのに、イサク・ヒエン、ラーゲルビェルケ、ベルンハルドソンを先発させているのか全く理解できない。ポッターは一体何のために平凡な選手を選んでいるんだ?バランスのためか?



・鈴木彩艶の肝の据わり方はすごいな。



・申し訳ないけど、この日本代表は誰も怖がらせていないよ。



・日本にとって次は難しい試合になるな。



・試合前なら引き分けでも受け入れていたし、望んでいた結果にはなった。エランガが得点した後の後半はずっと良くなった。それでも創造性が欠けているのは気になるが。



・動きは少なかったけど、少なくともかなりクールなゴールがいくつか見られただろ。



・スウェーデンが何とかして2位に滑り込んでいたら面白かっただろうな。少なくとも、この2チームが引き分け狙いをして90分間退屈させるようなことにはならなくてよかった。



・日本のファンはこれまで偉そうに振る舞って他の多くのチームをこき下ろしてきた割には、そこまで良く見えない。オランダ戦は幸運だったし、この試合でも特に印象には残らなかった。



・↑鈴木が彼らの尻拭いをしただけだよ。



・↑2026年のオランダってそんなにひどいの?



・↑いや、彼らはかなり強いよ。ただ、周りがまるで神のようなチームであるかのように扱いすぎていただけだ。彼ら自身も5回ワールドカップを優勝したブラジルかのように振る舞っていたしな。