「日本人は感謝の仕方を知っている!」神戸を去るイニエスタの退団セレモニーに世界が感動!(海外の反応)

神戸去るイニエスタ 退団セレモニーで異例の光景 サポーター席に上がりファンと惜別「愛情とリスペクト示したい」 7/1(土) 22:14配信デイリー「明治安田生命J1、神戸1-1札幌」(1日、ノエビアスタジアム神戸)  同戦を最後に神戸を退団する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(39)が先発出場し、後半12分に交代。日本ラストマッチを終えた。試合は引き分けに終わった。 5年間、神戸に様々なものをもたらしてくれた世界的スーパースターの日本ラストマッチ。試合後、異例の光景が繰り広げられた。退団セレモニーのスピーチを終えると、イニエスタはサポーターの前へ。鳴り響く自身の応援歌に涙。さらに、キャプテンマークを巻く自身の姿が大きく刻まれたフラッグが広げれると、拍手を送った。
引用元 https://00m.in/9X4BZ   https://00m.in/78V2d  https://00m.in/37X1o


ガーナでワガママボディの女性たちがサッカーをする様子に世界が騒然!←「夢中になった」(海外の反応)

サッカーブラジル代表が史上初めて身に着けたユニフォームカラー←「発売してくれ!」(海外の反応)




・素晴らしい雰囲気だ。




・美しい。




・日本人は感謝の示し方を知っている。



注目記事(外部サイト)



・日本で6シーズン?なんてこった、時の流れはどこへ行ってしまったんだ。




・この後、彼には監督になってほしい。




・イニエスタが退団するのは、プレー時間が少ないからだ。彼はサッカーを続けるつもりだ。2023年にヴィッセル神戸で4試合しか出場できなかったことが、退団を決意させた。




・しかし、いったい彼には何人の子供がいるのだろう?




・伝説として生き、象徴となった。
彼は侍の身分を手にした。




・イニエスタは日本語を話せるのか?




・このまま続けるのだろうか?




・バルサはシャビをクビにして、インテル・マイアミでシャビとメッシとイニエスタを再会させてくれ。




・↑それは実に興味深い。若くてスピードがあり、しかし才能に劣る相手に対して、体を壊した40歳の選手たちが中盤を支配できるだろうか?




・↑ボールを支配することはできるが、ボールを失うたびに危険なカウンターを受ける。




・↑ボールを支配することはないだろう。




・↑パスがうまければ、足が遅くてもボールを支配できる。




・↑選手たちが静止しているときにボールを回しても、何も得られない。ティキタカは正確なパスだけでなく、常に動き続けることが重要なのだ。




・↑彼らが1試合に5ゴールを決めるとは言っていない。私は彼らが60%以上のポゼッションをすると言っているのだ。




・イニエスタのためにこのようなことをしてくれたヴィッセル神戸に敬意を表したい。ホントに素晴らしいことだ。




・彼はインパクトを残した?彼にとってはいい給料だったと思う、彼は5年前に引退した。




・↑日本人の友人によると、彼は良い選手だったが、怪我をしがちだった。




・↑最初の2、3年は良かったが、2020年の長期離脱後はあまり良くなかった。




・どうしてまだプレーしていたのだろう?シャビと一緒に何年も前に引退したような気がした。




・↑彼はモドリッチより「たった」2歳年上だ。

コメント