「加藤の時と同じだ!」中国のテニス選手が涙の途中棄権でファン騒然!(海外の反応)

誤審、ブーイング、相手の蛮行…世界45位ジャンが涙の途中棄権。相手に「スポーツマンシップのかけらもない」と批判殺到【テニス】 7/19(水) 13:31配信Tennis Classic 編集部  ライン際の判定を巡って世界45位ジャンが猛抗議も実らず。涙を流し、途中棄権7月18日、「ハンガリアン・グランプリ」(ハンガリー・ブダペスト/WTA250)シングルス1回戦、世界ランク45位のジャン・シューアイ(中国)は、地元ハンガリーの20歳、アマリッサ・トート(同548位)と対戦。第1セット終盤に起きたライン際の判定を巡って猛抗議したものの、観客のブーイングなどもあり涙を流して途中棄権した。試合は、互いに2度ずつ相手のサービスゲームを破り、5-5でセット終盤に。だが、第11ゲームの15-15で問題は起きた。ジャンの放ったフォアハンドのクロスが、サイドラインぎりぎりに落ちて、線審は迷ったのか遅れてアウトと声を上げる。すぐさま審判はボールの跡を確認したが判定は変わらない。 しかし、ジャンもネット際でボールマークを確認しており、自身のショットが明らかにラインにかかっているとわかって猛抗議。スーパーバイザーに確認を求めたが、主審の決定を尊重したいのかボールマークを見に行かない。5分以上の抗議に地元選手を応援する観客からブーイングが浴びせられ、「タイムバイオレーション」などと野次が飛ぶと、相手のトートはそれを止めることなく苦笑いを浮かべた。 クレーコートの大会によっては機械によるボールマークの確認ができる大会もあるが、今大会はそれができない。納得がいかないながらも試合を再開したジャンだったが、次のポイントが終わるとトートはボールマークのもとへ。「待って、マークを残して」とジャンが声をかけたものの、ボール痕を踏みつぶして確認できないようにした。
引用元  https://00m.in/9bcpS
テニスの記事

日本人選手出場のウィンブルドンで起きたハプニングに世界が騒然!(海外の反応)




・あのボールを自分で見てもまだアウトと言う審判...悲惨だ。WTAは一刻も早くこの混乱を調査すべきだ。
トートはスポーツマンシップに反する行為で最低のレベルに達している。




・↑審判の偏見でもない限り、あの判定がどうして起こるのか理解できない。




・↑対戦相手は地元のハンガリー人選手なので、かなり偏っているようだ。



注目記事(外部サイト)



・あのトートという女の子は絶対に嫌な選手(そして人間)だ。審判がどうこう言うつもりはない。




・一番嫌いな選手ができた。




・彼女のキャリアが完全に失敗し、残念な人生を送ることを願っている。




・彼女が+250の格下だったことは言うまでもない。八百長を仕掛けるには完璧な試合とイベントだった。




・彼らはいつもアジアの選手に対して厳しい。例えば、加藤未唯が誤ってボールガールにボールを当てて失格になったように。加藤が失格になったとき、彼女の対戦相手も関係者を説得し、笑い出した。



・↑トートを擁護するわけではないが(彼女の行動は擁護できないから)、彼女自身もアジア系。彼女の母親はタイ人だ。だから、あなたが言っているようなことはここでは当てはまらないと思う。



・こんなことは見たことがない。WTAには、審判が明らかに(そして故意に)間違っている場合、何か対応するルールがあるのだろうか?過去に同じようなケースがあったのかどうか、気になるところだ。



・ひどい試合だった。シューアイはツアーで最もナイスな選手の一人だ。



・あれは明らかにインだった!審判も観客もひどい振る舞いだったし、トートがマークを消して笑っていたのもひどかった。シューアイに申し訳ない。



・笑ってしまうほど酷い話だ。



・この審判は何をやっているんだ。ハンガリー人か?この選手は何をしているんだ?観客はどうしたんだ?ここで起こったことすべてがあまりにも馬鹿げている。



・↑ああ、全体がサーカスのように見える。とても奇妙だ。



・このレベルでこんなことが許されるのか?



・なぜ許されるのか?それはトートはハンガリーのテニストーナメントでプレーするハンガリー人であるから。



・シューアイがマークを消すなと直接言っているのに消して、シューアイの棄権を喜ぶなんて最低だ。

コメント