東京五輪招致で組織員会理事が9億円受け取りか?(海外の反応)



4月1日(水)6時0分 スポーツ報知来年7月23日開幕が30日に正式決定した東京五輪の組織委理事を務める広告代理店・電通元専務の高橋治之氏(75)が、五輪招致を巡って招致委から約9億円相当の資金を受け取り、IOCにロビー活動を行っていたと、ロイター通信が31日に報じた。  高橋氏はロイターの取材に対し、五輪招致の過程でIOC委員を務めていたラミン・ディアク世界陸連前会長(セネガル)にセイコー製の腕時計やデジタルカメラなどの贈り物をしたが、賄賂を渡すなどの不適切なことはしていないと強調。招致委の支払いの一部は五輪招致のスポンサー集めに自身が果たしたことに関する「コミッション(手数料)」だったとも説明した。
引用元 https://bit.ly/2X0aWCN https://bit.ly/3aGju68  https://bit.ly/2Jt9bGf   https://bit.ly/348cM6f https://bit.ly/2X4dNuz
オリンピックの記事
日本オリンピック委員会副会長が新型コロナウイルスに感染(海外の反応)



・オリンピック誘致でロビー活動したのか。
本当に腐っている。



・IOCはどうであれ、オリンピックは大好き。



・これでオリンピックは永遠に中止だな。



・驚かないよ。
オリンピックを開催できる場所はたくさんある。
もちろん贈り物をするさ。



・フレンチコネクション。




・今のオリンピックはもうスポーツの為ではない。
政治とビジネスの為だよ。
景気刺激策は普通のこと。



・↑景気刺激?賄賂のこと?違法だぞ。



・どの大臣が電通に天下ったか知りたい。



・驚かない。
長野五輪でも同じことをした。



・賄賂の金は一体どこから?



・日本がフランスの犯罪引き渡し要求にどのような反応をするかが楽しみ。



・彼らはまだ刑務所に入ってないの?



・収賄の金銀銅を与えてもいいのでは?



・もうオリンピックが中止になっても気にしない。


コメント