・アジアからノックアウトステージに進んだのはたった2チームだけだ。 本気で我々は手下みたいなものだ。日本とオーストラリアだけが世界の他の国々と渡り合えるというのは屈辱的だよ。北中米W杯、決勝トーナメント進出32チームが出揃う…アジア勢は日本&オーストラリアがGL突破https://t.co/yUigVAqCFO#ワールドカップ #FIFAWorldCup #FIFAWC2026 #ゲキサカ
— ゲキサカ (@gekisaka) June 28, 2026
・オーストラリアはアジアではないが、AFC(アジアサッカー連盟)の一員だ。残念ながら、日本は残っている唯一のアジアチームだよ。
・↑オーストラリアはアジア人(アジア太平洋地域)を代表しているんだ。
・公平に見て、イランと韓国は普段あんな風に(対南アフリカ戦や対ニュージーランド戦のように)簡単には屈しないはずだ。 カタールのようなチームがアジアカップで日本、韓国、イランのようなチームを(フェアかどうかは別として)全力で倒すのはいつも嫌な気分になる。なのに、世界大会でアジア大陸を代表する時になると、みんな突然「彼らが出なければよかったのに」と願うようになるんだ。
・韓国だって最後の試合でもっと努力していれば、勝ち進めたかもしれないのに。
注目記事(外部サイト)
・日本とオーストラリアだけを残して、あとは追い出せばいい。
・オーストラリアはアジアじゃないよ。
・アジア勢はひどい出来だった。ウズベキスタン、ヨルダン、イラクはひどかった。
・↑カタールを忘れているぞ。彼らはAFCにおけるひどさの新しい基準を作った。
・↑本当にそうか?2002年のサウジアラビアを忘れたのか?
・アジアは今大会期待外れだ。実際、出場枠を減らすべきだとは思わないが、アジアサッカー連盟を東西で分割すべき時期だと思う。アジアカップはどう見ても、ワールドカップではひどい成績しか残せない特定の湾岸諸国に有利な形になっている。例えばカタールは2度も優勝しているが、ワールドカップでは1勝もできない。東西で分けるべきだ。西は中東、中央アジア、南アジア。東については、ニュージーランドにフリーパスを与えているだけなので、オセアニアを排除すべきだ。東アジア連盟は東アジア、東南アジア、オセアニアで構成すればいい。
・↑アジアカップがどうやって西アジアの国々に有利に働いているんだ?
・↑金だよ。
・東と西で分けるべきだ。あと、東南アジアに1枠与えるべき。
・↑そんなの枠の完全な無駄遣いになる。カーボベルデのような国でも、記録を見れば東南アジアの全チームを粉砕しているんだぞ。
・↑笑えるな。東南アジアのチーム(タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシアだろうが)なんて、ヨーロッパ、南米、あるいはアフリカのトップチーム相手には2桁失点でボコボコにされるだろう。本気で言っているのか?
・↑東南アジアで最高ランクのチームでさえ、ニュージーランドより下なんだよ。どの試合でもボロ負けするだろうね。
・↑インドネシアなら間違いなくニュージーランドと互角に渡り合えると思う(今のFIFAランキングは誤解を招くものだ、彼らは今やアジアのトップ10チームともいい勝負ができる)。
・OK、でも本当の意味で一貫して競争力があるのは、通常オーストラリア、日本、韓国、そして時々イランだけだ。イランは戦争の件で大目に見るとして、韓国は単に管理体制がひどすぎただけ。 だからAFCのパフォーマンスはおおむね予想通りなんだ。歴史的に見れば、日本やオーストラリアだってグループステージで敗退することはあるしね。 で、何が不満なんだ?
・↑個人的にはどうでもいい。日本一カ国だけで、モロッコなどを除いたアフリカの全チームを圧倒しているよ。
・↑いや、セネガルやコートジボワールがいるだろ。
・↑どちらのチームも日本には負けるだろうね。
・↑セネガルもだ。君はそこにどれだけの才能があるかを過小評価している。
・↑ああ、ベルギーは彼らを相手に苦戦を強いられるだろうな。セネガルがあのメンバーなら準々決勝までは進めると思う。
・2022年を考えると、枠の割り当てはAFCが6、CAF(アフリカ)が5、CONCACAFが4、CONMEBOLが4、OFCが0、UEFAが13だった。 2026年、グループステージを経て、現在の枠はAFCが2、CAFが9、CONCACAFが3、CONMEBOLが5、OFCが0、UEFAが13になっている。
・アジア=世界の人口の60%を占めるのに、ノックアウトステージに進出したチームはわずか6%か。
・↑公平に言うと、世界の人口の約30%はインドと中国だけで構成されている。彼らがその気になればもっとサッカーが上手くなる可能性はあるだろうが、両国ではプロサッカー選手になることがそれほど大きなことではないのは明らかだ。
・オーストラリアもアジアじゃない(AFCに所属しているのは知っているが)。世界人口の5分の3がサムライブルーによって代表されていることになるな。
・↑1910年に戻ったような気分だ。
・↑中国、韓国、フィリピンなど多くの国は、スコットランドがイングランドの活躍を自分たちのこととして喜べないのと同じくらい、日本が勝ち進むことを自分たちの代表だとは感じていないと断言できる。
・↑いや、アメリカ人がオーストラリアのサポーターに対して目を細めるジェスチャーをしているのを見たよ。彼らはもう立派なアジア人だ。
・↑そうだな、マイノリティであることは悪くない気分だ。
・オーストラリアはアジアなのか? 編集:両国がAFCに所属していることは分かっている。私は見出しの書き方を揶揄していただけだ。日本だけがアジアから予選を通過したと書くのが適切だっただろう。
・↑我々の周りにはどこにでもアジア料理店があるからな。
・オーストラリアはアジアにある。オーストラリア人はアジア人だ。ワルツィング・マチルダもアジア人が書いたものだしな。
・↑その意見には同意するが、バンジョー・パターソンはアジア人じゃないぞ。
・いや、でも彼らはAFCでプレーしているんだ。
・オーストラリアはAFCの一部として予選を通過した、それは事実だ。
・彼らは2006年からアジアサッカー連盟(AFC)に所属している。この文脈において「アジア」は「AFC」の略称として使われているんだ。
・AFCの方がアジアより短い。アジアと言うのは不正確だし混乱を招く。
・↑そんなことはない。ここはワールドカップの掲示板で、サッカーの話をしているんだ。文脈を見れば明らかだろう。