トランプ氏がトロフィー授与か 既に懸念の声も―W杯サッカー 6/21(日) 7:12配信【ニューヨーク時事】サッカーのワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会は開幕から1週間以上が経過。 米国の試合も2戦が終わったが、まだトランプ米大統領は会場に姿を見せていない。これから観戦に訪れることもありそうだが、7月19日(日本時間同20日)の決勝後には、表彰式で優勝トロフィーのプレゼンターを務める見込みと伝える欧米メディアがある。 トランプ氏がプレゼンターになるとすれば、昨年の複雑なシーンも思い起こされる。 米国で開催されたクラブW杯の決勝後、トランプ氏は優勝したチェルシー(イングランド)の選手らにメダルを掛け、国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長とトロフィーを手渡した。それだけではなく、選手らが歓喜に沸く瞬間もその場にとどまり拍手。「僕たちがトロフィーを掲げる表彰台に立つとは思っていなかった」と振り返った選手もいたとされる。・この男を徹底的にブーイングして追い払ってくれ。
・いい加減にしてくれ。
・終わりのない恥さらしだな。
注目記事(外部サイト)
・それより前にそうなることを願うよ。
・彼がいなくなるまでトロフィーを掲げないとキャプテンが宣言する可能性はどれくらいあると思う?
・彼が台無しにできないことなんてあるのか?ある意味感心するよ。
・FIFAなんてくたばれ。賢い人間は常にFIFAから盗んで海賊版を見るものさ。
・どこに行ってもセレモニーを台無しにするな。
・納得だ。彼が関わっているせいで、全体がサッカーの世界選手権というよりNFLのトーナメントみたいに見えるんだよ。
・気持ち悪すぎる。
・最高に情けないな。勝者がブーイングを受けるような展開になりそうだ。
・腹立たしい。
・最低のクズだな。
・選手たちはただ彼と一緒に掲げるのを拒否して、騒ぎを起こして彼に失せろと言えばいいんだ。これはアメリカのスポーツじゃないんだから、オーナーや上層部がトロフィーを掲げる場に関与することなんてないはずだ。チェルシーのチームは不意を突かれたけど、今回は選手たちも分かっているはずだし、彼に失せろと言わない言い訳なんてない。
・なんて茶番なんだ。
・完全に冗談としか思えない。
・去年のチェルシーの瞬間もすでに台無しにされたんだ。
・じゃあ私は試合終了のホイッスルが鳴ったらテレビを消すことにするよ。
・彼にトロフィーを落とす絶好のチャンスじゃないか。事故を装ってな。
・もし自分がチームのキャプテンなら、トランプをステージから追い出すね。
・サッカーは終わったな。
・これが理にかなっているシナリオなんて、アメリカが優勝する場合だけだ。それ以外なら、とっとと出ていってくれ。これはお前が主役のイベントじゃないんだ。
・もう優勝したくなくなってきた。
・うわあ。国家元首と政府の長を分離していないシステムだと、こういう最悪なことが起こるんだよ。
・胸が悪くなるな。
・ふざけるな。
・ただただ恥ずかしい。
・授賞式の最中に彼が寝ていたら、トロフィーを掲げることなんてできないだろうな。
・二度もこのどうしようもないクズに投票したアメリカ人たち、よくやったな。一度こいつを経験しておいて「これでよし」と思ってまた投票したんだろ。お前ら全員、本当に愚かだ。
・なぜみんな驚いているのか分からない。予想通りの展開じゃないか。
・あのおデブさんは、ただ90分間地図みたいに突っ立っているだけになるだろう。
・開催場所と時間は分かった。あとはどうやって彼を排除するかだな。
・彼にとっては、これが参加賞みたいなものなんだろう。
・彼は何でもかんでも台無しにする方法を見つける天才だな。
・組織を作って、毎日マクドナルドのハンバーガーを彼のオフィスに送り続けよう。
・彼は世界中の目の前で、ニューヨークやニュージャージーでまたブーイングを浴びたいのか?マディソン・スクエア・ガーデンでも散々な目に遭っていたというのに。
・どうやって彼を起こし続けるつもりなんだ?牛用電気棒でも使うのか?ただ、そうすると彼が粗相をする確率が上がるから、難しい選択だな。
・21日前に言った通りだ。私はただ、優勝したチームが彼について世間のまともな人間がどう思っているかを明確に示してくれることを願う。
・優勝したチームのキャプテンは、あの太ったオレンジ色のクズがステージから降りて視界から消えるまで、トロフィーを掲げることを拒否すべきだ。自分が祝賀会に参加する価値があるなんて思っていること自体が情けない。最低な男だ。
・試合の警備のことを考えてみろ。ファンは何時間も前に到着しなきゃならないだろう。開始時間までに中に入れるファンなんてほとんどいないんじゃないか。
・本当にふざけている。この大会は全てがめちゃくちゃだ。審判が入国を拒否されたり、チームが開催国から追い出されたり。アメリカのみんな、全員恥を知れ。カタールでの開催も非難されるべき決断だと思っていたが、みんなで競い合ってさらにひどい状況を作り上げているな。トランプの名前を出すとすぐに低評価がつくんだろうが、念のため言っておくと、私はクリス・リチャーズが大好きだし、昔のコビ・ジョーンズのシャツも持っている。
