森保ジャパンに敗れたことにスコットランド騒然!←「日本は本気ですらなかった」(海外の反応)

サッカー日本代表、スコットランドに1-0 伊東純也が決勝ゴール サッカー日本代表 2026年3月29日 4:11 (2026年3月29日 6:20更新)【グラスゴー(英国)=本池英人】サッカーの国際親善試合が28日、英グラスゴーで行われ、日本代表がスコットランド代表を1-0で下した。後半に途中出場のMF伊東純也(ゲンク)が決勝点を挙げた。
・平均以下。お世辞抜きでひどい。



・クラーク監督がアメリカへの飛行機に乗るようなら、2021年よりももっと恥をかくことになるだろうな。



・あれを悲惨だと言うのは、控えめな表現すぎる。



・↑でも、それがスコットランドのサッカーだし、情けないことだよ。あなたが驚いていることに驚きだ。


注目記事(外部サイト)


・よくやったスコットランド。デンマーク戦の勝利で上がった気分を、見事に台無しにしてくれたな。



・↑これが親善試合だって分かっているか。



・↑そうだけど。勢いと自信を維持するためにこれが必要だったんだ。今夜やったことは、ワールドカップでのチャンスを潰しただけだ。ひどいパフォーマンスだった。



・↑親善試合であろうとなかろうと、ひどい内容だったことに変わりはない。



・↑勢いや自信、それに世界ランキングのポイントの重要性を理解しているか。BBCがどれだけ取り繕おうとしても、あれは極めて不快な内容だった。



・彼らがワールドカップの代表枠を争ってプレーしているって分かっているのか。



・↑スコットランドはワールドカップに出るんだよ。



・↑私は、チーム内でのポジションを争っていると言ったんだ。



・↑彼は選手たちのことを言っているんだと思うよ。



・↑ああ、それは日本にとっても同じだ。



・↑分かっている。でもやっぱりな。



・↑実際にはそんな争いはない。みんなクラークが自分たちに忠実であり続けると知っているから、席は安泰なんだ。だからクラークの下での親善試合は、何の危機感もなくただこなしているだけになる。もしハーツやマザーウェルの選手を試していたら、そういう選手たちはもっと必死に戦っていただろうし、アメリカに連れて行く価値がある選手が誰か分かったはずだ。今夜学んだことは何もない。



・あのデンマーク戦はただの例外だったんだな。



・たかが親善試合だ、落ち着けよ。



・アイブロックスのひどい悪臭がするな。



・日本の選手は全員、寄せるのが速くて、スコットランドのどの選手よりも2倍速かった。でも世界40位対18位なら、それほど悪くはなかったんじゃないかな。教訓は得た。



・↑何の教訓だよ。スピード、緊迫感、チームワークのレッスンを受けただけだ。私たちのサッカーは退屈だよ。



・↑正直、私たちが40位だということ自体が恥ずかしい。



・日本は3速も出していなかったのに、サッカーのレッスンをされてしまった。



・↑その通りだ。もし彼らが本気だったら、ボコボコにされていただろうな。



・不眠症の波に乗って、また大会に行くつもりらしいな。



・こんなプレーをしていたら、またドイツのときと同じで、あっという間に敗退だ。活気のない、歯が立たないパフォーマンスだった。



・↑今日の試合を見る限り、本当にお粗末だった。親善試合だとしても、もっと全力で挑むべきだった。



・ハイチとの初戦は1-1の引き分けになりそうだな。



・↑私たちは得点すらできないだろう。



・↑スティーブ・引き分けなら災難ではない・クラークだからな。



・↑君の楽観主義は好きだよ。



・↑彼らに負けるよ。間違いない。



・↑過信はいつもスコットランドの問題だ。ハイチは過小評価されるべきじゃない。



・互角の試合だったし、両チームともよくやった。素晴らしいチャンスを活かせなかったのは不運だった。親善試合でも本番のように扱ってほしい。真剣勝負で見せるようなゴール前での決定力を発揮してほしいよ。



・↑よくやったって。素晴らしいチャンス。一体どの試合を見ていたんだ。



・↑そうは思わない。日本の方が全体的に速かったし、全員の技術がしっかりしていた。FIFAランキングは嘘をつかないな。



・わざわざあんなのを見るためにアメリカまで行くなんて。



・定期的に試合に出ていて、所属チームで好調な選手を選んだらどうだ。まずはクラークを解任することから始めよう。



・ポジティブな面を言えば、あのアウェイユニフォームは最高にかっこいい。



・スコットランドはワールドカップで完膚なきまでに叩きのめされるだろう。



・ありがたいことに、ガンはおそらく第一選択のキーパーにはならないだろうな。伊東がシュートを打つ30分も前に飛んでいたぞ。



・正直なところ、勝ち点3を落とした気分だ。