・横綱レースが熱くなってきたな。
・↑それが結局、霧島にとっては逆風になるんじゃないかな。彼は5人の中で最年長だし、他の3人の大関に比べて、怪我や引退で周りのレベルが下がって2場所連続優勝を狙えるチャンスは一番低いと思う。本当に残念だけど。いつも素晴らしいナイスガイに見えるんだけどな。
・霧島がこの調子を維持できるか見守りたいと思う。
・相撲界にとってエキサイティングな時期だね。三役が充実しているし、上位陣を脅かす力士もたくさんいる。
・大関になったモンゴル出身力士は全員横綱になっているんだよな。 霧島にとって、2度目の大関昇進が吉と出ることを願っているよ。
・↑じゃあ彼は、照ノ富士みたいに2回の昇進を埋め合わせるために「大横綱」にならないといけないな。
注目記事(外部サイト)
・いつかは誰かが「横綱になれなかった最初のモンゴル人大関」になるんだろうけど、それがもし霧島だったとしても、失敗ではなく他の素晴らしい功績で記憶されてほしいな。 大関陣はかなり危険な状態に見えるし、もし5月までに碧山が調子を取り戻したら大変なことになる。3人がお互いの昇進を阻む壁にならないか心配だね。
・ずっと信じていたよ。
・よくやった、霧馬山。
・昇進伝達式の口上を変えるのかな。
・↑「なんとかかんとか……自分らしい相撲」ってやつだろうな。
・それを聞くのはもう飽きたよ。みんなもう少しクリエイティブになれないのかね。
・↑いや、アスリートはそういう定型句を繰り返すように訓練されているんだ。中立で安全だし、プレッシャーや疲れがある中でも覚えやすいからね。 私は熱狂的なホッケーファンでもあるんだけど、「あー、自分たちのプレーを続けて、ハードに攻めて、パックを奥に送り込むだけです」っていうインタビューなら、どの選手のものも100%暗唱できるよ。 そういうものなんだ。
・ああ、ホッケーをまた見られたらいいんだけどな。私の中で何かが壊れてしまったんだ。以前はフライヤーズの熱狂的なファンだったけど、あのチームは狂気の沙汰だよ。フィラデルフィアではホッケーじゃなくてフライヤーズを見るんだ。それで無関心になって、今は完全にホッケー界から離れてしまった。スポーツ自体は今でも好きだけど、昔みたいに熱中できないんだ。フライヤーズの試合は一回も欠かさなかったのに、今はもういいやって感じ。今の相撲に対する気持ちが、かつてのホッケーに対する気持ちと同じだよ。本場所は絶対に見逃さない。
・↑それは私にとってのアメフトと同じだね。アメフトが大好きだったんだ。カウボーイズの最大級のファンだったよ(そう、フィラデルフィアのイーグルスなんてクソ食らえだ)。でもここ数年、愛が消えてしまった。チームが勝てないからじゃなくて(90年代後半からずっとダメだし)、脳への長期的なダメージとかスポーツの裏側が明るみに出てきたからだと思う。純粋に楽しめなくなったんだよね。 ホッケーも激しいけど、ボードへの衝突による脳震盪は、10年間も他人の頭に自分の頭をぶつけ続ける長期的な影響に比べればまだマシだと思う。どうだろうね。 とにかく、変な話に脱線してしまって申し訳ない。もし君が望むなら、いつかまたホッケーに戻れることを願っているよ。NHLに興味がなくても、YouTubeで無料で見られるPWHLもすごく楽しいと思う。 どちらにせよ、我々には相撲があるし、相撲は最高だ。
・「自分らしい相撲」って、結局はそれなんだよな。
・アッシュ・ウォーレンが「塩の道」でその深い意味を説明していたよ。私の理解では、余計な思考を捨てて相撲を通じて自然に自分を表現する「フロー」の状態になること、一種の瞑想のようなものらしい。
・↑君の言うことはおそらく正しいんだろう。でも、華やかさがあればもっとファンが増えると思うんだよね。こういう淡々とした日本的な回答は、時として古臭く感じることもある。まあ、その目的も理解しているし、私自身も流れに身を任せているけどね。もう慣れてしまったよ。
・マジであのフレーズは何なんだろうな。
・過去の大関再昇進の儀式を見た限りでは(サンプル数は2つだけだからあまり参考にならないけど)、最初の時よりも口上をシンプルにする傾向があるみたいだね。魁傑は一度その地位を汚した自分がまた同じ言葉を使うのは無意味だと考えたし、照ノ富士は単に最初の口上を繰り返したくなかったみたいだ。
・やったぜ、今度は長く維持できるといいな。
・彼にとって本当に良かった。大関に戻るためにずっと安定した相撲を取ってきたし、ふさわしい結果だと思う。
・良かったね、彼は実力がある。
・もしかしたらまだ横綱になれるかもしれないし、「横綱になれなかった最初のモンゴル人大関」というダモクレスの剣から解放されるかもな。
・彼の転落は、怪獣みたいな照ノ富士に左足を跳ね上げられて土俵の外に飛ばされた時から始まった。 あれは強烈だったし、我々の多くが霧島の自信が打ち砕かれただろうと予測したけど、それは正しかった。 その後、やむを得ない事情で部屋を移籍するというニュースがあって、15ヶ月から18ヶ月くらいは確実にリズムが狂っていたと思う。 レスラーとしての全盛期を無駄にしてしまったね。 それを取り戻せるかはわからないけど、引退までにあと6回か7回は優勝するんじゃないかな。
・今場所、碧山が躓いたのは悲しいけど、霧島の昇進がそれを補ってくれたよ。
・長期的には彼にとって良い経験になると思う。
・照ノ富士の後の最初の新横綱は霧島だと賭けていたんだ。怪我さえなければ彼がなっていたと今でも信じているよ。まだ情熱を持って横綱になってほしいな。
・おめでとう。
・いいね。