米競泳トランス選手の女子大会出場求めた訴えが棄却され世界が騒然!←「公平とは何か?」(海外の反応)

物議を醸すトランスジェンダー競泳選手の女子大会出場を求める訴えをCASが棄却!「女性アスリートから奪った賞も剥奪すべき」と指摘する声も 6/14(金) 5:30配信THE DIGEST 米国のトランスジェンダー競泳選手、リア・トーマスの訴えが棄却される波紋を呼んだトランスジェンダー女子選手の訴えを退ける裁定が下された。  世界水泳連盟(ワールドアクアティクス=WA)は現地6月12日、米国のトランスジェンダー女子選手であるリア・トーマスがWAに対して再び女子部門で競技できるよう求めて起こした訴えをスポーツ仲裁裁判所(CAS)が退けたと発表した。『The Guardian』など複数のメディアが伝えている。
引用元 https://00m.in/HvIxz
オリンピックの記事





・最初の段階で資格がないと判断された場合、裁判所はそれについて判断できないんだよ。





・これが裁判所がすべきことなんだ。彼らは自分たちが扱う権限がある問題に対処すべきなんだよ。資格がない場合、資格以外のことについては扱う権限がないんだ。




・アメリカの裁判所では常にこれを行うんだ。これは国際的な組織であるスポーツ仲裁裁判所のことで、アメリカの管轄裁判所ではないけど、裁判所は常に資格、場所、手続き上の問題を最初に確認するんだよ。これらの基準のいずれかに基づいて事件の本質に触れずに済む場合、そうするんだ。


注目記事(外部サイト)


・彼女が資格を得られなかったのは、彼女がトランス女性だからじゃないの?



・彼女が資格を得られなかったのは、彼女がUSAスイミングのメンバーじゃないからだよ。




・この訴訟は、オリンピックトライアルで競技することを目的としてて、彼女が米国オリンピックチームに選ばれる見込みはなかったんだよ。




・人権とスポーツのルールを明確に区別する必要があるんだ。それらは交換可能じゃないんだよ。さもなければ、240ポンドのボクサーがフライ級で競技する権利を主張することになるよ。



・トランスであることには何の問題もないけど、スポーツは別だよ。男性に生まれた人が女性よりも大きなアドバンテージを持つのは明らかなんだ。それは公平じゃないし、彼女が女性と競技すべきじゃないのは当然だけど、人々はそれを認めるのを嫌がるんだよね。



・論理的に考えても、公平じゃないんだ。



・エリートスポーツとレクリエーションスポーツ(およびその間のさまざまな段階)について、異なる議論が必要だね。




・一線を引くとき、誰がどこに線を引くかが問題になるんだ。シンプルな基準は:Y染色体を持っているかどうかだよ。




・どこかで一線を引かなきゃならないんだ。それは全員に100%公平じゃないんだよ。でも、それが「シンプル」だとは思わないんだ。陸上競技では、トランス女性を考慮しなくても複雑になることがあるんだよ。




・子供が思春期に達する前に性別を変更する手段を取ることを違法にすべきだよ。



・トランス女性が思春期を迎えた後でなければ、女性競技において有利になるかどうかについてはまだ議論の余地があるんだ。




・彼女が長い間テストステロンブロッカーを使用してたから、今では資格を得ることができないんだよ。



・彼女は女性のカテゴリーで競技すべきじゃないんだ。



・オリンピックでトランスの重量挙げ選手を許可しなかった?



・トランスアスリートは2004年からオリンピックで競技することが許可されてるんだ。それぞれのスポーツはIOCのルールに基づいて独自のルールを設定できるんだよ。



・彼女の体が変わるのは思春期を迎える前にホルモンブロッカーを使用した場合に限られるんだ。スポーツによって影響が異なるんだよ。




・スポーツのカテゴリとルールはそれぞれのスポーツ団体が設定するんだよ。



・2004年にトランス女性を許可する方針が導入され、それ以来の変更は要件のわずかな緩和なんだ。



・良かったね。
北京五輪の名シーンは?←「日本のカーリング」「日本のフィギュア」「日本のハーフパイプ」(海外の反応)



・彼女がトライアルに参加することが許されても、チームに選ばれる見込みはないんだよ。




・トライアルで彼女がヒートを突破することはないと思うよ。



・リアトーマスがすでにオリンピックに資格を得たかのように振る舞うのはやめようよ。



・トランスの人々がスポーツに参加したいのは当然なんだけど、不公平なアドバンテージの議論は正当だよ。
オリンピックの記事

コメント

  1. 簡単な事さ 
    トランスジェンダーの人も運動競技レベルを競いたいのだろうから
    競技のカテゴリーを男子と女子の2つから  男子、女子、トランス男子、トランス女子 の4つに増やせばいいのさ。
    もしくは オリンピック、パラリンピック、と分れている様に
    オリンピック、パラリンピック、トランスピック、と分けるのも有りだろう。

    返信削除

コメントを投稿